糖尿病と痛風は同じ?切っても切り離せない両者の関係

糖尿病と痛風は同じ?切っても切り離せない両者の関係を書く。糖尿病も痛風も、かつては、「贅沢病」等と呼ばれ、美食・アルコールの飲み過ぎが原因でかかる病気とされて来ましたが、最近では、誰でもがかかる可能性のある病へと変化しています。

下の血圧が下がるための方法はいくつかあります。

下の血圧が高いのは末梢の血管が硬くなっているからで、年を重ねるとどうしょうもない事なのかもしれません。巷で美と健康にために「アンチエイジング」なる言葉がはやっているが、出来れば、将来本格的な『高血圧』になるよりも健康で若々しく病院通いなんてしないで、趣味なんか楽しんで暮らしたい。
少なくとも、健康診断の結果に一喜一憂しないで過ごせるようにはなりたい。
病気になるのは生きていれば、誰でもみな仕方のない事ではあるけれど「一病息災」一つの症状がある時に何らかの対策をとっておけば若々しく元気でいられるはずです。
具体的に何をしたらいいのでしょう。
下の血圧が下がるための方法はいくつかあります。
1.バランスのとれた食事をとる。
2.十分な睡眠をとる。
3.ストレスをためない。
4.適度な運動をする。
特になにかに時間をかけたり、費用がかかるわけでもないが、日常を変えて、それを続けるのはなかなか難しくも思える。毎日が同じペースで過ごせるわけでなく、人とかかわってイベントごとに出かけたりもする。誘惑は多い。ダメだと思っていてもつい・・・
一度決めた事が出来ないと、元のペースにもどってしまう。出来ない事で罪悪感を、感じるくらいなら、始めないでおいた方がいいのかもしれない、でも病気になるのは避けたい。
どうしたらいいのだろう。
楽観論にはなるのですが、下の『血圧』が高いのはすぐに病院にいって治療を始めるのが必要という状態でなく、これから高血圧になる可能性が高いので注意しなくてはいけないという状態で、すべて一度に変えなくてもいいのです。のんびり一つ一つ改善していけばいいのです。
なにか一つの事をはじめて、それを続けるための方法の一つとして、周りの人(家族や会社の友人等)の協力を仰ぐ。もしくは自分の中にもう一人の自分に話しかけるもしくは話しかけてもらう。想像の中の自分と話すのが苦手な人は自宅に目標をきめて張り紙をするのも一つの手かもしれません。